さて、先日のブログでお話していた新型コロナウィルスに感染し、
嗅覚が全く利かなくなってしまった中学生のお子さんの経過です。
ラベンダーの香りを試したばかりの時は、2人共まったく香りを感じませんでした。
あんなにもはっきりとラベンダーの香りがするのに、何で…?
とご家族の皆さんは不思議でしょうがなかったようです。
1日2回、朝と夜に鼻に瓶を近づけ10秒以上香りを嗅いでもらっていました。
まず女の子に変化が見られたのは3日目辺りから。
朝、お子さんが「ラベンダーの匂いがする!!」
と嬉しそうに報告してくれたそうです。
「少しずつではありますが匂いが分かってきたみたいです。」
とママも嬉しそうでした。
あともう少しの間、家族間での隔離生活が続く中での希望の光でした。
男の子に変化が見られたのは4日目の朝。
鼻に瓶を近づけたら「すごくいい匂いだよ!」
と嬉しそうだった。との報告でした。
嗅覚が利かなくなってしまった現実を中々受け入れられないみたいで…。
と聞いていたので私もホッとしました。
そこから男の子はコーヒーや匂いの濃いものだけが分かってきたそうです。
そして嗅覚トレーニングを始めて6日目。
女の子のママから「嗅覚がすっかりもとに戻りました。」
とのご連絡をいただきました。
味覚はもう少し時間が必要のようですが、アロマの香りをいただいて
本当に良かったです!
とのお言葉をいただき私も嬉しい限りです。
一方男の子は嗅覚トレーニングを始めてから1週間後
「嗅覚味覚共に戻りました!」
との連絡がありました。
「正直どの ”におい” が分からないのか?
そこまではっきり分かりませんが、身の回りのにおいが分かっているので、大丈夫かと思います。」
とのお話。
こちらのお家ではあと3日、ご家族の自宅待機が続くそうです。
嗅覚ももちろんですが、味もしっかり分かるようになって元に戻ったことは本当に良かったですね。
ここで思うのが
若いから嗅覚が早い段階で戻ったのか?
嗅覚トレーニングを早い段階で始めたのが良かったのか?
定かではありませんが、
ラベンダーの香りを使って嗅覚神経細胞を刺激し、再生を促す効果は確実にあったのだ。
と感じています。
一つ注意点として
直接鼻に香りを近づけ香りを嗅ぐ、試す場合は必ず
100%植物から抽出された香り
精油またはエッセンシャルオイル
と記載されたものをお使いください。
アロマセラピーでは100%植物から抽出されたオイル、香りを使ってこその「芳香療法」です。
香りブランディングコンサルタント
矢吹 裕子