お肌のお手入れしています。アロマテラピーのお話|香りブランディング

query_builder 2021/05/11
ブログ



ここ数日、日本のあちらこちらで局地的な激しい雨が降り

大雨の被害もでています。

急な雨や雷には気を付けて過ごしましょう。


急に暗くなって風が強くなってくると雲行きも怪しくなり

ザッ~とくる予感がします。


そしてもう一つ「雨の匂い」を感じます。

雨の降りそうな時に感じる匂い。

どこか遠くからやってくるその匂いは

私の中でいつも変わらないずっと同じ匂いです。


五感を働かせながら急な雨を察知してみたりしています。








いつも皆さんには、ブログを通して心地よい香りのご紹介をしています。


心地よい香りを感じるための方法もいくつか

こちらのブログでもご紹介させていただいていますが

今日は「ディフューザー」について詳しくご紹介します。



CONTENTS目次
トリートメント用 ホホバ ブレンドオイル

今日の東京は曇り空。
昨日に比べるとグ~ンと気温も下がり過ごしやすい日になっていますね。

ちょっと肌寒いくらいかもです。


一昨日、昨日と 「夏!」 と思うような暑さでお洋服も随分薄着でした。


で、


半袖を着てみたら…
腕の乾燥が気になる((;^_^A) 気になる((;^_^A)



日々お手入れはしているのですが…

太陽の下で見るお肌は…


まだまだ乾燥していて悲鳴をあげてる感じです(涙)



そんなわけで、今まで以上にしっかりとケアしていこうと思います!

せっかくお気に入りの夏服を着ても、お肌が乾燥していてはダイナシですからね。



ホホバオイルにラベンダー・アングスティフォリアとローレルをブレンド。

さらに数滴スィートオレンジを入れてトリートメントオイルを作りました。



今回のブレンドは効果効用がメインで選んだ香りです。



ラベンダーにはいくつかの品種があります。

その中でもリラックス効果が高く万能と言われているのが

「ラベンダー・アングスティリア」真正ラベンダーと言われるエッセンシャルオイル(精油)です。


お肌に対して健康な新しい細胞の成長を促してくれる。皮脂バランスを整えてくれる。などなど他にも嬉しい効果効用を持つエッセンシャルオイルです。


敏感肌の方にも使いやすいので、お肌のスキンケアにおすすめです。


我が家ではちょっとした切り傷や火傷、熱いフライパンに触れた!

などなどの時にも、こちらのラベンダーが出番です。




続いて「ローレル」

ローレル

月桂樹、ローリエなどとも呼ばれるこちらのハーブは煮込み料理などにもよく使われていますね。



甘くスパイシーな香りのローレルは、気持ちを落ち着かせてくれて、安心感を与えてくれます。

自律神経を調整してくれるので、ちょっと気持ちのバランスが悪いと感じる時にはおすすめです。



さらに酸化物類 1.8シネオールの成分が45~55%くらい入っているので抗菌、抗ウィルス作用、免疫調整としても使えます。



除菌スプレーを作る時にブレンドすることもありますよ。



お風呂上りにしっかりトリートメントをして、乾燥肌対策と免疫力アップに自律神経の調整と随分欲張りですが、質の良い睡眠をとり、日々自分らしくフラットに過ごせるようにしています。





香りブランディングコンサルタント

矢吹 裕子

NEW

  • お部屋に香りを満たしてくれる「ディフューザー」とは?

    query_builder 2022/07/21
  • 香りを使って緊張を和らげる方法をご紹介!

    query_builder 2022/06/20
  • 香りの効果で選ぶ~梅雨時におすすめの香りはこれ!

    query_builder 2022/05/30
  • 香りのイメージに合わせてオリジナル香水を作る。なりたい自分を演出!

    query_builder 2022/04/20
  • クリニックの待合室がアロマの香りでこんなにも快適な空間に!

    query_builder 2022/03/19

CATEGORY

ARCHIVE